2015年12月18日金曜日

人が成長するためにとても大切な考え方。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


はい、わたし永遠の成長期です(笑)


成長したくない人なんていないですよね。


誰もが、今日より明日よりよい自分をめざし

成長したいと願っている。



子供のころを少し思い出してみてください。



お母さんのお腹から誕生し、


生きるために必要なご飯を食べることすら
自分のチカラではできない。


そんな人間は日々の成長のなかで少しずつ、


自分でご飯が食べられるようになり、

自分のチカラであるけるようになり、

自分の言葉で話せるようになり、



いつしか、自転車にのり、勉強を学び、多くの事を学びながら

“成長”していきます。


私も子を持つ親として、

子供の“成長”というのを間近で見ていますが、


本当に子供の成長というのは早い!


そう感じることが多いです。



大人だって!子供と同じようにできるんです。



私、自分が子供のころ

大人=完璧な人間


そう思ってました。



でも、自分がその位置に来てみて感じることは


大人=完璧というのは


勝手に子供が描いていた創造でしかない。


大人だって完璧な人間なんて一人もいないですね。


子供のころのようなスピードで成長はできないかもしれないけど、


大人だって、日々学び成長すること


むしろ、よい教育者、人生のお手本になるには

大人こそ学び成長することが大事だと強く感じるようになりました。



そうは言っても人生、

思うようにいかないこともたくさんある。


これが“ダメ”あれは“失敗”・・・・



そんな時、わたしはこんな考え方をするようにしています。



思うようにいかないこともたくさんあるが
それは決して悪いことではなく、成長できるチャンス!


電球をはじめ、人類の歴史に多大な功績をのこした
発明の神と言われるかつてのエジソンは言いました。







私はいいままで一度も“失敗”したことがない。
私は2万回も電球が光らないという“発見”をしたのだ。



困難や壁にぶつかったときは成長できるチャンス!だと思う。


うまくいかないことにこだわってしまって、「ダメ」と考えるのは

今できてない現実やその“状態”にこだわって留まってしまうことです。




そうではなく、「まだ」という気持ちをもつこと。


たとえうまくいかなくても、“まだ”という気持ちを持って
そこから学ぶ。


やっとここまで出来るようになった!そう思い自信をもって望んでも、

なんだ結局ここまでしかできないか~( ;∀;)


そんな風に感じることたくさあります。




もしかしたら、エジソンの最大の発見は、


多くの発明ではなく、“まだ”という気持ちを持つことで

人は次のあたらしい“行動”を生み出せるという“発見”だったのかもしれない。



そうすることで、少しずつではあるが
確実に人は成長することができる。



まだまだ先は長そうです(^^♪


今日も素敵な一日を(^_-)-☆