2015年12月9日水曜日

関係性が生物の本質ならば、それを大切に生きることこそ私達の使命。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


12月に入って早一週間が過ぎました~

各地で、クリスマスの声をも多くきこえてきますね(^^♪


みなさん、今年はどんな素敵なクリスマスを
過ごされるのでしょうか(^^♪


そうそう、我が家もクリスマス飾り!






今年流行の、ウォールツリーとやらに挑戦(^^♪



白い壁にペタペタ貼るだけで簡単に演出できるから便利ですよ~




下のツリーよく見てくださいませ~


実は、それぞれ一つ一つのパーツは

まーーったく違った形や、素材が重なってツリーになってるんです~♪




この飾り見てて、そう言えば

この世の中には別々であることは確かなんだけど、


一つ一つが関係、影響しあってできていることってあるな~と

ふと思いました。



例えば、地元名古屋港水族館の名物!


マイワシのトルネード!ってご存知ですか???


知らない方の為に、こちらの動画ご覧ください>>>





何万匹ものマイワシの群れ。



まるで芸術アートかのような動きと一体感。



一体、魚はどうやってこの動きの関係性を生み出しているのでしょうか・・・




他にもありますね。


空に浮かぶ鳥の大群。


動画はこちら>>>





まるで指揮者でもいるかのような、連動した動き。



生物の神秘の一つでしょうか。





実は、我々人間もこの生物たちと同じだといわれています。




人の身体というのは約60兆個の細胞からできていると
言われていますが、


その細胞をさらにさらに、分子レベルまで見ていくと


実は、私達人間の身体も、

このイワシや鳥の群れのように隙間だらけだそうです。


想像つきませんよね~笑



隙間だらけの、人の身体が自分の思い通りに動く・・・


深く考えだすと、私でも頭が混乱するような話ですが笑




ようするに、人ひとりの身体も、

この動物、生物たちも、みな「関係性」の上に成り立っているということです。




人を形成するのに欠かすことのできない「関係性」があるとすれば、


他人との関係も協調性と、ゆたかな関係性を気付くことこそ、


我々人類、生物の本質、使命なのかもしれません。




争い、憎しみからは何もうまれない。



今日もゆたかな一日をお過ごしください(^_-)-☆