2016年4月25日月曜日

今年もやりました!50キロウォーク(^^)/

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


今年もやりました!

50キロウォーク!!!


昨年、150周年を迎えた三浦太鼓店の周年事業として

次の50年を目指せ!

そこへたどり着くには、自らの足で一歩ずつ歩む道以外はない( ;∀;)

そんな想いで企画した50キロウォーク!


実は、周年イベントとして1回限りで

終わる予定だったですがね~( ;∀;)


終わってからの感動がどうやら

やみつきになってしまったらしく、


親父がどうしても今年もやるぞ!

と、言い放つのでやることになったんです~( ;∀;)


もうここまで来たらあとに引けないので、

50年先まで毎年やるぞ!と腹をくくりました笑


旅のスタートは今年も、岡崎城龍城神社さん!




50キロは平均約12時間の道のりですから、

出発は早朝です!


参加者のみなさんは朝5:30に集合し

旅の安全祈願をし、お祓いをとお守りをいただき

いざ!出発なのです(^^♪





今回も、私は昨年完歩した長男と挑戦しましたが、


今回は心強い長男の太鼓チームメンバーである

同級生の友達が一緒に参加してくれたので、


2人とも完歩目指しての出発となりました(^^







ルートは、昨年は

三浦太鼓店の初代のルーツを探る道のりとなりましたが、


今回は岡崎北部から、豊田は松平東照宮へと向かう

徳川家康公ゆかりの地めぐりの旅。



昨年のほぼ平坦な道のりとは

打って変わって、今回はまさに山あり谷ありの

起伏の激しい、参加者泣かせの難コース!


いったいどれだけの方々が無事完歩できるのか!?


そんな不安のスタートとなりました( ;∀;)


最初のチェックポイントは、瀧山寺!


ここまで10キロ約2時間20分♪




今年もご住職じきじきに参加者のみなさんを

お出迎えくださいました!!



さて、ここからが今年の本番!



瀧山寺からお薬師様の裏山を抜け、


真福寺まで抜ける山道へと~♪



道は舗装されてはいるのですが、

地元の方はもとより、


車も人も通らないような道。





地元岡崎の人でもいったいどれだけの方が

この道を知ってるんでしょう???





自然の香り、鳥の鳴き声、、、


途中では、沢カニさんがお出迎えくれたり(^^






日常を離れ、一気に非日常空間へと

足を踏み入れていく感覚でした(^^♪





出会いは自然だけではありません(^^♪



今回は、ほとんどが街中ではなく、


こんな田舎道ばかりでしたから、


地元住民のおじいちゃん、おばあちゃん方が、

あんたらどっから来ただん??

と、声をかけてくださり


地域の方々との交流もたのしみにながら

歩くことができました(^^♪




また、前回より道が複雑になったことで

多くのスタッフの方々に多大なるご協力をいただいてしまいました~!!





こうしたイベントの背景には、

たくさんのサポートくださる方々の力添えあってこそ

成功できているんだと、あらためて感謝の想いでいっぱいです(´;ω;`)


こんなに元気がでる

手作り応援グッズで待っていてくださいました~!!!!





自然ルートを生かして、

途中の川で足をクールダウンして

リフレッシュ!


25キロハーフを超えたあたりから

やっぱりだんだんと足腰に痛みがはしってくるんです~( ;∀;)






今回目標は12時間でしたが、

日中の熱さもあり、ペースが上がずやはり今回も

13時間越えを覚悟( ;∀;)


だんだんと陽も落ちてきました。






それでも、長男と友達はみなさんに励まし、

支えていただきながらなんとかかんとか


ゴールを目指します(^^♪




結果は見事今年も完歩!



当初の目標を大幅にオーバーし、

出発から13時間38分、

夜19:38に龍城神社まで帰ってくることができました(^^)/




ゴール地点では、

おふくろの味!


私の母が参加者の方々のために、

今回も豚汁とおしるこを作って待っていてくれました~( ;∀;)





終わってみれば、50人中41人が完歩達成!


昨年の17名リタイヤから大幅に更新で

とっても驚きました!


だって、今回は昨年とは違い

起伏のはげしい山あり谷あり道なき道だったのですから~



やっぱり、人生も歩む道も


単調で平凡な道っていうのは、たいくつなのかもしれないですね。



山があって、谷があって、いろんな出会いがあって


“ワクワク”しながら歩む道。



決して“らく”な道ではなかったけれど、

多くの方が達成された要因は、

きっとそこにあったのかな~と感じました。



ただただ、歩くだけの単調な道にはつらさはあれど

“ワクワク”感はあまり感じられなかったですからね~(^^


唯一自分の意志と自分の足でしか

答えを出すことができないこの50キロウォークは、


やっぱり今回もやって思いましたが、学びと感動の深い

イベントだなぁ~と(^^♪


どうやら、50年先まで毎年やる!

と決めてしまったので笑



来年もたくさんの方々の

ご参加、ご協力お待ちしております!







きろki