2016年4月21日木曜日

うまく行く時と、うまく行かない時。

こんにちは、六代目彌市です(^^


さて、大きなイベントも終わり

ホッと一安心。。。。


と、思いきや

うまく行くことばかりじゃないですね~( ;∀;)


世の中そんなに甘くない。






何かがうまく行ったときや

成功の裏には、必ずその“理由”がありますね。


成功に偶然はない。



向かうゴールをきちんと見据えて、

その為に日々なにを考え、何をしなければならないのか理解し

行動している。



だから、結果→うまく行く。

言わば当然のことなのかもしれない。




逆に、


ほかっておいて、ほったらかしにしておいて

日にちだけが過ぎていき、うまく行くことなんてありえない。



これも言わば当然のことなのだ。



ほったらかしにするつもりはもちろんなくても、

なかなか複数のものを同時に目を届かせながら

進む、マルチな管理能力というのが私にはないらしい( ;∀;)




本当は、目の前にあるたった一つの事に集中し

その事を終えてから次のステージに行きたいのだけれども


世の中は、そういうわけにもいかず、


すべては同時進行なのですね。



子供のころよく、パズルを買ってもらった事を思い出す。


1000ピースのパズルを完成させるには、

毎日最低でも1ピースうめて行かなければゴールはない。



でも、毎日1ピースうめることができれば、

1000ピースなら1000日で達成できる。



うまく行くときっていうのは、

こうした日々の1ピースを怠らないときで、


うまく行かないときっていうのは、

他のやるべきことに心奪われて、

この日々の1ピース作業を怠ったときなのである。



後悔の念というのは、


しまった!!!



そう思っても、時すでに遅しで

過ぎてしまった“時間”は取り戻すことができないと

分かったその瞬間に感じること。



いや~、


うまく行ったときもその成功原因を学び、

逆に

うまく行かなかったときも同じくその失敗原因を学ぶんですね~。


たまには、


だら~~っと( ;∀;)


ボーーーっとして

心リフレッシュすることも大事ですね( ;∀;)