2016年4月2日土曜日

本当の成功とは、自分自身との“約束”を守ること

こんにちは、六代目彌市です(^-^)

社長になって初めた新たな取り組みの一つに、

社内ミーティングがあります^_^

仕事終わって疲れた身体にもかかわらず、
本心は帰ってゆっくりしたいと思ってるでしょうが

みんな積極的に参加してくれることに
とても感謝しています涙

昨日は、そんな三浦太鼓店ミーティングの4回目。


毎回毎回、いろんな新しい気づきがあります。

このミーティングは何のためにやっているかというと、

それは、自分自身で掲げた“理想の自分”になるために
今日1日をどのように行動したら良いか?

という、日々の実践と気づきです。

私はそれを“成功”と位置付けています。


決して大金を稼ぐことが成功ではなく、

大きな名誉をもらうことが成功ではなく、


“自分自身との約束を守ること”


これが、私が掲げる成功の定義です(^-^)


そして、それは毎日の日常の習慣の中にあるものです。


あるべき姿を具体的に思い描いて、
そして、そのあるべき姿になるために

日々どんな行動習慣を持てたら自分自身との約束を守り
成功できるのか?

これを徹底的に考えます。

全然難しいことじゃないんですよね(^-^)

だいたい、一人10個くらい
ちょっとハードルの高いものから、かんたんなものまで。。。

例えば、

・朝目を見て挨拶をする
・自宅のトイレを掃除してから出社する
・1日1回自分を褒める
・月2冊本を読む
・ネガティブな言葉はつかわない
・靴をそろえる
・毎日日誌をつける

などなど、人によって掲げる目標は違いますが
1ヶ月間、自分自身で守ると決めた“約束”を決めるんですね(^-^)

この1月から取り組みを
スタートしたんですが、

これやってみると本当に面白くって
たくさんの気づきがあります。

一番の気づきは、

これだけは絶対毎日当たり前にやれそうと思って
掲げた目標を達成することが、意外とできていないことに気づきます。

“当たり前のことを当たり前にすること”が何より難しいと感じるんです。

それでも、あきらめず
コツコツと頑張り続けていくと、

最初は考えてもできないからスタートし、

考えればできるに変わっていき、

最後は、考えなくても自然にできるようになる。


これこそルーティン、習慣ということなんですね。


考えずとも、自然にできるようになる良い行いを
一つずつ増やしていけることこそ“成功”への近道なんだと思います(^-^)


さて、今日も今月から新たに掲げた
自分との約束!

ちゃんと守れるかな〜(⌒-⌒; )

相変わらず、大きな会議室を
とてもとても有効的に使う三浦太鼓店ですが笑

いつか、この会議室がいっぱいになるような
夢を抱きながら!

今月も頑張ります(^O^)/


今日も素敵な1日を!