2016年12月26日月曜日

ぼくにもサンタがやってきた!!!

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


クリスマスも終わり、

いよいよ今年も残すところ最後の週となりました、、、


三浦太鼓店は今週水曜日28日が最終営業日

となっております(^^


今年は、みんな本当によくがんばってくれたので

従業員とその家族全員を連れて


横浜まで旅行に行ってきます(^^♪


ランドマークの最上階ロイヤルパークホテルへ

25人で宿泊します( ;∀;)


ホテルの人からお電話であまりに子供をふくめ

人数が多いモノだから結婚式か何かですか?


とたずねられました(笑)


10人乗りハイエースを2台レンタカーして

行ってきます~( ;∀;)




さて、みなさんのもとにも

ステキなクリスマスやってきましたでしょうか(^^♪



昨晩、三浦太鼓店からの帰りがけに

宅配業者の方とすれ違いざまに

秋田の桶屋さん五十嵐さんからの

荷物が届いたんです!








先日、五十嵐さんの奥さん祐子さんと

お電話でいろいろお話させていただいていて


まだ道具が足りないでしょうと、、、


またお父さんの道具使ってほしいから

送りますねとおっしゃってくださったんです。




今までは、私自身であらたに用意した


カンナを2つだけ持っていて

大きな桶、小さな桶に関わらず


すべてその2つのカンナで仕上げてたのですが


桶太鼓というのは、

ご存知の通り大きさも、形も様々ありますので


美しく仕上げるためには、

それぞれのふくらみにピタリと合ったサイズの

道具、カンナが必要なんですね。






だから、五十嵐さんの工房へお邪魔した時

みせていただいた道具達は

そりゃ~私にとっては宝の山でした(^^





祐子さんは、三浦さん必要なモノあったら

すべて持っていってくださいと


おっしゃってくださったんですが、



天国の五十嵐さんが桶が作れなくて困ってしまう、、、


そう思って


本当に必要最低限だけいただいてきたんですね。



それだけでも宝モノなのに

さらに今回また大切な大切な道具を

いただいてしまいました↓







三浦太鼓店にも、

先祖代々受け継いできた様々な道具があります。



その道具って、単なるモノじゃないんです。



道具が決して言葉を発するわけじゃないですが、


その一つ一つから、

何というのか



人の“想い”が伝わってくるんです。



だから、私にとって

道具というのはもうモノじゃなくて“その人自身”なのです。



五十嵐さんの桶になぜ私がここまで惚れ込んだのか、、、


それはこの道具一つ一つを見ているだけでも伝わってくるんです。



カタチがあろうがなかろうが、

本当に大切なモノっていうのは


この世からなくなることは決してありません。



私はそういう大切なコトを

自分のご先祖さまだったり、

こうして出会わせていただいた大切な人たちから

学ぶことができました。




そんな私ができることは、


引き継いだその“想い”を


必ずきちんと後世へとつなぐ事。




これから先に向かって

まだまだたくさんのやるべきことを与えていただいたことに



心から感謝です。


私が作る桶には、

そんな数々の先人たちの知恵と想いが受け継がれているのです(^^♪





今日もがんばります!