2016年12月27日火曜日

なくなるモノ、なくならないモノ

こんにちは、六代目彌市です。


昨晩のSMAP×SMAP♪


私は、1980年生まれですが

彼らは1988年からSMAPなわけで、


そう考えると、私の人生のほぼ

大半が彼らの人生の重なるのです。



日本の多くの方々がその最後の姿を

目に焼き付けたのではないでしょうか、、、、




そんな彼らの姿を見ていて思いました。




この世の中には、

“なくなってしまうモノ”と

“決してなくならないモノ”があるんだと、、、




残念ながら、この世の中

姿カタチあるモノすべては、

いずれなくなってしまうんです。



それはどんなに悲しんでも

誰にも変えることのできな事実なのです。



目の前にあるモノ、

私自身もそう、、、

もっと言えば、


この地球だっていつかは必ずなくなってしまうと思います。




なくなるのは悲しいですね

なくなるのは切ないし、苦しいです。


でもね、



本当に大切なモノって

姿カタチだけじゃないと思うんです。



本当に大切なモノって

姿カタチを失ってしまっても

人の心の中から永遠になくなることはありません。



私が普段こういう仕事をさせていただいていて

いわゆる「伝統」として

教えていただいたのは、

まさにこういう“思想”であり“哲学”であり“知恵”なのです。




だから“伝統”とは、

姿カタチあるモノじゃなくって

“考え方”なんです“人の心”なんです。



伝わってますでしょうか、、、



だから、

そういう大切なものって

絶対にこの世からなくなることはありません。



なぜか?



大切なものは、



必ずその意思を受け継ぐ人が

現れるからです。



私は自分の生きる世界で自身がそうでありたいと

いつも願っています。




人の心は誰からも奪われないし

奪うこともできませんからね(^^



今日もステキな一日を(^_-)-☆