2016年12月28日水曜日

毎年新しい年を迎えるのが怖かったんです。

こんにちは、六代目彌市です(^-^)

いよいよ、本日をもちまして

三浦太鼓店も仕事納めです!



2016年も皆さん!

本当にお世話になりました(^-^)


毎年毎年“変化”を感じながら

ここまで歩んできましたが、



振り返ってみると、


今年は今まで以上に

大きな変化があった年だったなぁ〜♪( ´▽`)




一番はこれかな!

そう社長になりました(^^)/






2011年に三浦太鼓店は

家業から事業へと転換すべく会社法人を立ち上げました。


それまで、家族経営だったので

家族以外の人を雇うと言う考えが

なかったんですね〜( ;∀;)



そもそも、

家族以外の人を雇って

経営が成り立つのか???


そんな“不安”しかなかったです。




だから、私は

12月31日は好きだけど

1月1日は今までずっと嫌いでした。



なぜか?




それは新しい年を迎えることが

とても怖かったんです( ;∀;)



親父と一緒に、今年もなんとか

一年過ごせたなぁ〜と1年を振り返って

話ができるのが12月31日までなのです。




新年、新しい年を迎えた瞬間に、

また1年無事に経営をやり過ごせるか???


そんな漠然とした不安が襲ってくるんです( ;∀;)



でも、これは去年までの話。


今年に限っては、今まで感じていた

「不安」が不思議なことに全くなんです〜♪( ´▽`)



むしろ、

新しい年を迎えることに“ワクワク”してる♪( ´▽`)



なんでそう思えるようになったのかな?

今までと一体何が変わったんだろう?


考えてみると、


「未来」が少しずつ見えるようになったから

だと思いました。




みなさんどういう時に「不安」て

感じるでしょうか?




先の見えない暗闇を歩く時、

人間関係、未来、、、



そう私たちが不安と感じるのは、


先が読めないことに対して

「不安」を覚えるのです。



言い換えれば、


自分自身でコントロールできないことに

対して不安を覚えるのです。




だから、私は

自分自身で出来ることを徹底的に考えて

チャレンジしてきたんです。



例えば、今年からはじめた桶作り(^^♪




桶職人の減少や後継者不足、、、

また職人自体の超高齢かが加速度的に進み、


このままでは、三浦太鼓店で桶太鼓が

販売できなくなってしまう、、、




そんな不安をここ数年強く

感じながら仕事をしていました。




だから今年からいよいよ

自社での製造をめざして

師匠の元で桶太鼓作りの修行をはじめたんですね!



私の大切な師匠。





お陰様で、人と出会いに恵まれて

短い期間ではありますが、

ここまで本当に自分でも驚くほど順調に

桶作りができるようになりました(^^



自分でできることがたった一つでも増えると、

未来に対して“不安”じゃなく、

未来に対して“ワクワク”できるようになったんです(^^




抜け道の見えない暗闇のその先に、


一筋の光がみえはじめ、

そこへ向かっていけば、必ずや新しい世界が

広がっていくという確信が


自然と心躍らせてくれるようになりました(^^♪





今日まで、私の99台の桶を作りました!!!


本当は、せっかくだからもう少しがんばって

100台目!!指したかったですが( ;∀;)


その“楽しみ”も来年にとっておくことにします(^^♪




来年の干支は酉年ですからね!


自分自身が羽ばたく“飛躍”の一年になるよう

がんばります!



今年一年も本当に本当にありがとうございました!


心から感謝申し上げます。



平成28年12月吉日
株式会社三浦太鼓店 六代目彌市