2016年6月16日木曜日

なぜ“初心”は大切なのか、、、

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


太鼓作りに、演奏活動に

相変わらずの充実した日々にただただ感謝なのです(^^♪


来月は、三浦太鼓店新入社員で、

零~ZERO~メンバーでもある日置の母校である


岐阜総合学園高校のみなさんとの

共同ライブを岐阜県各務原市にてやりますよ~(^^♪



まぁ今回のライブは、日置くんの

並々ならぬ熱~い想いが込められた特別なライブ!


仕事後の零~ZERO~練習、ヒートアップしてまいりました(^^)/






自主企画公演としては、結成以来今回で10回目の

企画公演となりそうです(^^)/




そもそも、人前で演奏すらしたことない時代は


人前で演奏するっていったいどういうことだろう???


何を舞台から伝えるんだろう??




と、いう事すら考える余裕がなかったことを

今でもはっきりと覚えています。



舞台から演奏を通して何をつたえるか?

なんていうのは、



正直、明確に見え始めたのは結成10年を過ぎた

あたりからでしたね( ;∀;)



そんな事を考えながら、


ふと、結成した当時の事を思い起こしました。







なぜ?零~ZERO~を結成したのか。



そして、私たちは


何を目指し→どこへ行きたかったのか、、、




よく“初心”忘れるべからずと言います。



ではなぜ“初心”は忘れてはいけない、

大切にしなければならないのでしょうか、、、



私は、“初心”が大切なのは

そこには大切な“目的”があるからだと思いました。



なぜ?これをやりたかったのか?


なぜ?そうしようと思ったのか?


なぜ?挑戦しようと思ったのか?



これが目的→すなわち“初心”なのです。






長い時間すごしていると、


このなぜ?を忘れたわけではないけれど


気付いたら少し方向が間違った方へ進んでしまう事


あるんじゃないでしょうか、、、





本当はこうしたかったはずなのに、


大切な“目的”を遂げるためじゃなく


その時その時の状況や環境に流され見失ってしまう、、、




そうならないために、


最初に感じた大切な“目的”を遂げるために


きっと“初心”を忘れないことは

大事なんだなぁ~と感じました(^^♪




まだまだ私たちは、“初心”→目的を遂げる道の途中。


今回のライブも、新たな1ページ!



いくつになっても若いもんには負けないです( ;∀;)


初心忘れずがんばります(^_-)-☆