2016年6月18日土曜日

師匠が一番大切にしているモノ。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

から梅雨の週末、、、

これだけ天気が続くと雨不足が心配、、、


私はあさから久しぶりに

目玉焼きを食べたら胸やけ( ;∀;)


今日もお仕事がんばります笑


さて、

昨晩!

久しぶりに師匠に会いに行ってきました(^^)/






いつも突然のお電話で、

また何かあったかと( ;∀;)


ドキッとしましたが、


今回は、師匠からお借りしていた道具が

急きょ使うようになったからと、

お返しにあがってきました!



師匠からお借りした大切な大切な道具たち。


相変わらず師匠もお元気そうで、


仕事も大忙し( ;∀;)


たくさんの桶をこしゃってました!






先日、電動ノコギリで

足の裏を切ってしまって救急車で運ばれた師匠。


傷はもう大丈夫ですか??

そう伺うと、

見せてやろうか( ;∀;)


と、絆創膏をはがそうとする師匠!


いえ!!!!

大丈夫です( ;∀;)




何はともあれ、大事にいたらず

本当によかったです(^^




師匠から桶づくりを習うようになって


桶づくり技術以上にいつも

師匠が私に伝えることがあります。


それは、“道具”のこと。



とにかく、“道具”を早くこしゃれ(作れ)と

会うたびに、電話のたびに言われるのです。



そして、道具ができるようになったら

見せに来い!


そう言われます。


決して“桶”ができたら

見せに来い!


とは言いません。


“道具”ができたら見せに来い!



そう言われるのです。



なので、師匠から大切な大切な道具を

お借りしている間に、


とにかく、“道具”のづくり、道具の調達を

一生懸命やってきました。


桶づくりで使う特殊な道具たち。



内側、外側を削るカンナ。



同じモノづくりでも、

今までの太鼓とはやはり、全く違う道具たちですので


知人の大工さんや、建具屋さんなどに

手伝ってもらいながら、


なんとかかんとか

道具が揃ってまいりました(^^



師匠も、わたしがこしゃった

道具たちを見て


いいじゃないか~!


とご満悦な表情でOKをいただきました(^^♪




それでも、せっかく師匠に会いに行くなら!


と、



私が最近こしゃった桶を

見てもらおうと!


内心、とてもドキドキしながら( ;∀;)


師匠に見ていただきました




実は、この桶


試作で2か所ほど間違いではないのですが、


しまったな~と思ったところがあったのですが、


師匠はその2か所を“一瞬”で見抜かれました( ;∀;)



素人目ではまったく

わからない箇所なのですが


さすがに、大ベテラン一流のプロの目は

ごまかせませんね( ;∀;)




誰よりなにより

師匠に納得してもらえる桶が作れたらなぁ~!!



まだまだ精進!

今日も桶づくりがんばります(^_-)-☆