2016年10月24日月曜日

なぜ人はそのギャップに萌えるのか( ;∀;)

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


はい~週末の出演してきたイベントの一コマです(笑)↓






今回は、運動会での余興演奏ということで、

ステージはグランドのど真ん中( ;∀;)


楽しい場所で楽しい演奏が終わった後は、

やっぱり運動会に参加して楽しんできました(^^)/





さて、今朝のニュースで

あるPOPを付けた本が今売れにうれている、、、


そんな話題が流れていました。






これは、盛岡市にある“さわやか書店フェザン店”の

従業員の長江さんが、この本を実際に読んだとき

とても面白かったそうで、


どうしても、多くのみなさんに手に取ってもらいたい、、、


そんな思いから

あえて、書籍名や中身をすべて隠して、

自分自身が感じたこの本に対する想いだけを

手書きで書いてカバーにした所、


爆発的に本が売れた!というお話でした。







わたしもよく本を買いますが、

中身がわからない本は基本的に買わないですね( ;∀;)


でも、今回のお話は

あえてそこに目をつけて、

なんだろう?というワクワク感、

普通ではないなぁ~というギャップ?が

人の心を奪ったようです。





先日も、有名バンド“ハイスタンダード”が

一切の事前告知や宣伝活動なしで


突如としてCDショップ店頭に、

16年ぶりのCDが発売され、


ファンが驚き、ネット上で拡散が広がり

またたくまにオリコン1位となった

ニュースが話題になってましたね~♪



これも、通常であれば

プロモーションして広告して

やっと店頭に並ぶという流れを断ち切った

ゲリラ的なギャップでしょうか( ;∀;)




そんなニュースを見ていて、

あぁギャップって、人の心になんかこう

ワクワクだったり、引き付ける魅力だったり

驚きを与えるのかな~って思いました。




そういえば、

昨日、トヨタ自動車で働く弟と話していて

毎日トヨタは1,000台の車を作るって話聞いて

やっぱり世界のトヨタはスゲーーなと( ;∀;)


毎日1,000台


月に20,000台の新車だそうです( ;∀;)



はい、

ちなみに私は

2日で1台


月に15台の桶が精一杯なのです( ;∀;)


世界のトヨタと比べる訳じゃないですが

これもギャップに驚いた事例です(笑)







結局、今回のいろいろな話題を考えて思ったんですが


きっと、今の世の中は

いろんなコトや、いろんなモノ、いろんな情報が

ありすぎて人々の心が、


なんというかマンネリ化しているのでしょうかね~


だから多少のことでは驚きや感動は生まれないのかもです



“普通”なことを普通にしていては

人の心に響かない時代であれば


思い切って身体を張ったチャレンジを

していこうか(笑)





何年か振りに、

運動会で本気のスタートダッシュを決めてやりましたよ(笑)


自分では、現役さながらのダッシュだと

思ってましたが、


まわりからは足が空回り、宙に浮いて走ってるみたいだったと

笑われましたが( ;∀;)



お陰で、健やかな筋肉痛の月曜朝です( ;∀;)


今日も素敵な一日を(^_-)-☆