2016年10月29日土曜日

ひとりで叶える夢よりも、みんなで叶える夢!

こんにちは、六代目彌市です(^^♪


突然ですがみなさん、“夢”ってお持ちですか?


わたし、正直小さいころから

あんまり夢っていうのが持てなくて、


将来こういう自分になっていたなぁ~とか、

こういう事がやってみたい!


そう思える瞬間がほとんどありませんでした。


みなさんはいかがでしょうか?



でも、

そんなわたしでも、


最近、たくさんの夢が持てるようになったんです(^^♪


いったい何が変わったのか?


いろいろな要素がありますが、

自分自身のなかでのある一つの大きな“変化”に気付きました。



それは、“夢”をひとりで叶えようとしていた。


小さい頃って、

自分ひとりのチカラで何かできる夢ばかりを探してた気がします。


だから、結局何をしたらよいか

よくわからなくて、、、、


でも、大人になって

たくさんの“仲間”ができて思ったのは、


その大切な“仲間達”が、わたしに“夢”を与えてくれたってことです(^^♪


例えば仕事。





私が新たな桶づくりに挑戦するかたわらで、

私が仕上げた桶をピカピカに仕上げてくれる仲間がいる





日々、さまざまな塗装技術を開拓し

その技と知恵を磨き続けてくれている慶さん(^^)/





そして、私が桶づくりに励むかたわらで、


その桶にピタリとはまる皮を、毎日作ってくれている

新人日置君!



まだまだ入社して短期間ではありますが、

さすがの感性と器用さで、今は完全に信頼して

任せています(^^♪



こうした“仲間”がいるから、

自分の中での“夢”がどんどん膨らんでいくんです(^^



彼らとなら、こういうことができるかもしれない!


そう思わせてくれる存在です。



例えば、兄弟もそうだったな!





私は、5人兄弟の次男坊(^^


兄弟が多いと、幼いころから

兄弟の友達とか、いろんな人との関わりが

果てしなく広くなっていく、、、


そんな兄弟のつながりで

やっぱり仲間ができていく。


もちろん、兄弟自身も

私に大きな夢を与えてくれる存在。


兄弟が多くて良かったなと心から思える。

だから、私も子供をたくさんつくりました(笑)



例えば、和太鼓零~ZERO~




結成して10数年。


彼らとの出会いなくして今の私はぜったいにない。


それほどまでに、たくさんの経験と感動を

共有できた大切な仲間たち。


彼らが、たくさんの夢を私に与えてくれました(^^♪




だから、これからも私の夢はどんどん続いていくんです(^^



今日もありがとう(^_-)-☆