2015年11月30日月曜日

不機嫌は立派な“環境破壊”

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


いよいよ11月も今日で終わり・・・

2015年も残り1か月となりました🎶



過ぎてしまえば、1年本当にアッという間ですが、
残り1か月今年一年の集大成と思って


笑顔でがんばりますしょーーーー(^^♪




笑顔といえば、先日読んだ本にこんな言葉がありました。



以下

“不機嫌は立派な環境破壊”なのです。

私たち人間は、時にその口から、態度からダイオキシンを出していないでしょうか?




そんな問いかけにハッとしました。



“あなた”が不機嫌でいるということは、

大気を汚染し、環境を汚し、しいては人の心までもむしばんでしまう・・・


というのです。


だから、あなたが“笑顔”で過ごすということはあなたの周り、環境を豊かにするということ。



“笑顔”や“ほほえみ”のチカラって本当にすごいです(^^


昨日は、ちょうどそんな笑顔の大切さを実感する出来事がありました♪





来年4月に開催予定のみんなおいでん太鼓でドン!


いくつかのチームが合同で一つの舞台を構成するという
企画の公演で、次回が第7回目を迎えます(^^♪


そして、合同舞台ならではの
全チーム参加し、一つの曲を演奏する合同曲というのが


今回の企画にあり、その合同曲に零~ZERO~のしほが
作曲した“ひだまり”という曲を演奏します。


昨日は、そのひだまりの合同練習日!


普段は互いの演奏を見ることがあっても、
一緒に一つの曲をたたくという機会はほとんどありません。。。


だから、合同曲の一番のポイントは!


いかに、間違えず上手に演奏できるようになることじゃなくって

いかに、互いの心と心が通じ合って演奏できるか!



これが大事だと思っています(^^♪



曲そのものは教えることができても、

同じ舞台に立つ者同士の互いの心と心が通っていなかったら


良い演奏にはつながらないですもんね!



これ!練習風景です(^^♪







みんなとってもいい顔!してますね~(^^♪



はい!それも大変すばらしい笑顔です(^^)/



みなさんの笑顔パワーで、

一気にその場の空気はあたたかくなり、


心と心が通じあって本当に楽しい時間、


私たちが逆に元気をもらえたような空間でした(^^)/



“笑顔”のチカラって本当にすごいですね!




この本には、つづいて

こんなメッセージがありました。



もし、あなたが誰かに期待した“ほほえみ”が得られなかったら

不愉快になる代わりに


あなたの方からほほえみかけてごらんなさい



“ほほえみ”を忘れてしまった人ほど


それを必要としている人はいないのだから・・・





日々いろんなストレスや、環境の変化もいちじるしい世の中で


いつも、毎日、機嫌よく過ごせるかというと


それは、私でも難しいと感じます。



それでも、“ほほえみ”や“笑顔”というのは

あなたの周りの環境を豊かにしてくれるという確かな事実があるのであれば




今日も、できるかぎり笑顔で過ごしたい。



そう願いますね!



今日も、最高の笑顔で素敵な一日を(^o^)丿