2016年3月26日土曜日

この世の中で、長きに渡って愛され続ける企業とは。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

さて、いよいよ今年も始まりました!

岡崎公園能楽堂での2日間のイベント(^^♪



今日は予報よりあたたかな陽気になったので、

公園の中も、たくさーーーんの人たちでにぎわっており


太鼓イベントもとても盛り上がっていました(^^♪


明日もこのままの勢いと天気が続くといいのですが( ;∀;)


なんだか明日は雨もよう??????????


はい、嵐を呼ぶ男です笑



明日は、ちょっと心配です( ;∀;)



さて、そんなイベントと

三浦太鼓店見学に、今日はなんと!秋田県からお客様が

飛行機ーーーーー!に乗って来店くださいました!



秋田県和太鼓いぶきさん!


昨年実は、秋田へ伺った際にお邪魔し、

当店のオリジナルデザイン桶や


現在は三六-SABUROKU-も製作させていただいている最中なのです!



ご自分たちが今後叩かれる、
三六-SABUROKU-がどのようにして

作られていくのか、製作現場が見たい!


そんなことから今回とおーーーく秋田から

ご来店くださったんです( ;∀;)



ご来店いただけただけでも、ありがたい事なのですが、

さらにさらに今回はたくさんのお土産までいただいてしまいました!


秋田と言えば!

そうご存知こちらです(^_-)-☆





なまはげ!!



なまはげって、悪者ではなく“神様”なんですって~

みなさんご存知でしたか~( ;∀;)



一度本物のなまはげに会ってみたいです(^^♪



それから、それからもう一つ特別なプレゼントを!



和太鼓いぶきのメンバーさんは、

小学校の先生をされている方がほとんどなのですが、


先日私が出演させてもらった、

NHKの番組『オン・マイ・ウェイ!』を子供たちと見てくださって、


番組の感想お手紙をクラス全員分持ってきてくださったんです( ;∀;)


もう、感動しすぎて泣きそうでした。。。。






嬉しさはもとより、


いったい現代の小学生にどのような印象を与え

どのような言葉がつづられているのか、、、、


とにかく気になって気になって、


夜遅くまですべてを読ませていただきました。



そこには、私が伝えたい、

感じてもらえたらうれしいなぁと

思っている事を、子供たちがそのまま『素直』に

感じ、言葉にしてくれていました涙





『伝統を守ることとは、しっかりと、昔から受け継がれてきたことを
忘れず築いていくことがわかりました。』以下略


本当にうれしいですねぇ~。



伝統を守るということは、この感想いただいた通り

しっかりと昔から受け継がれてきたことを忘れず築き上げていくことなんです。



この世には、歴史を越えて受け継がれてる
企業が存在します。


そんな企業が昔から築き上げてきた大切なことって何でしょうか?

そこには、明確な2つの理由があると私は思っています。


それは“信頼”と“世の中から必要とされる存在”であるということ。


縁ある人々を幸せにし、社会から必要とされていること、
そして、信頼。


世の中に必要とされるとは、
お客様に喜んでもらうということ。


どんな職業であれ、
これが原則だと私は思います。


縁ある人々の幸せを常に考え、お客様に喜んでもらうことを常に考える。

会社の規模や歴史、職業の種類は関係ない。



そして、“信頼”は決して裏切らない。



どんなにすばらしい伝統を受け継ぐ企業であっても
世の中の信頼を裏切る行為は、一瞬で崩れおちてしまいます。


麻薬、不正、現代に溢れた過ち。



受け継ぐべき伝統は“信頼”と“必要とされるモノづくり”


改めてこの事を肝に銘じ、

これからも精進していきたいと思います。



NHKの番組『オン・マイ・ウェイ!』は、

番組ホームページ内で放送を観ることができます。


NHKの番組『オン・マイ・ウェイ!』はこちらから>>>



今度6月には、また“伝統を守る”についての
テーマで再放送があるようです。


こちらも決まりましたらご案内させていただきます(^^♪