2016年3月8日火曜日

才能とは、一から十まで努力するチカラ

こんにちは、六代目彌市です^ ^

今日はスーツに着替えて、
これから名古屋へ向かいます!

今日は1日経験セミナー、
経営は苦手ですが(≧∇≦)
今日の先生には、以前から一度
会ってみたい!

そう思ってた方だから
とても楽しみです^ ^

さて、今日もどんな気づきがあるかな
電車の中からブログ更新です!



才能とは、天から与えられた
何か特別な能力ではないそうです。

私達は才能や天才という言葉だけ
聴いていると、何か天から
特別な能力を与えられた人。

自分とは全く縁がない。

そう思いがちですが、

実は全くそうではないと
思うんです。

私に才能とは全く特別な能力ではないことを考えてくれた、

私が尊敬する方々の言葉を
今日はご紹介したいと思います^ ^


“才能とは、一から十まで努力できるチカラ”

才能という漢字の“才”の字を、
2つに分解すると

一と十に分けることができる。

何か特別な能力を指すのではなく、
一から十まできちんと努力できること。

あの天才と言われるイチローさん。

何か特別な能力を与えられた人と
我々素人は考えがちですが、

あのイチローさんこそ、
徹底的に一から十を積み重ねてきた
努力の人。

“誰もができることを、誰もがやらないくらいやる”

この言葉も、私の尊敬する方の言葉です。


何か特別な能力というのは、
何か特別な事をしないと達成できないのではなくて、

誰もができることを、
誰もがやらないくらい徹底的にやった人がたどり着けるチカラなのかもしれません。


積み重ねた先に特別な能力が身につくのであれば、良い習慣を身につけたいですね^ ^

チリも積もれば山となる。

先日のニュースで、ゴミ屋敷が取り上げられてましたが、

たった一人でよくあれほど
集められたなって(≧∇≦)

ゴミを集めるか、

豊かさを集めるかは
自分次第ですが、

どうせ努力するなら、
豊かさを重ねる習慣を身につけたい
ですね^ ^

今日も素敵な1日を\(^o^)