2016年3月7日月曜日

過去や環境にとらわれない生き方が大切。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

さぁ新しい1週間のはじまりですね~!


一雨ごとに、春のあたたかさを感じるこの季節となりました(^^


三浦太鼓店の軒先には、

毎年この季節になると2種類のつばきの花が咲くんです~(^^♪


今年は、例年以上に

たくさん芽吹き、きれいな花を咲かせてくれました!








つばきってすごいですね~。


店先にはあるものの、


1年を通して、とくに何か手を入れるってこは
ないんですよ~


水もあげたことないし、

日当たりだってそんなによくない。



それでも、春になるとこうして美しい花を毎年のように咲かせてくれます。



“華を咲かせるのに環境は関係ない”



この美しいつばきを見ていてそう感じました。



私達人間も同じ。


そう、“華を咲かせるのに環境は関係ない”んです。



でも、人間は結果を出すまえに、感情が先走ってしまうので、


お金がないから、

女性だから、

まだ若いから、

経験がないから、

子供がいるから、

年だから、




自分自身で勝手にその“華を”枯らせてしまう。



どんな環境であっても、


その“環境”を“素直”に受け入れることができれば、


きっと私達人間だって、この花のように美しい花々を咲かせることができる。



私はそう信じています。




三浦太鼓店、日本一小さな太鼓屋です笑


今はそれこそ、畳6畳で5人でひしめきあいながら

仕事してますが、それでも大きな会社に負けないよう


“ない”ものを嘆きながら、なにもしないのではなく

“ある”環境を受け入れて豊かに生きる方法をさがしています。



先日の、世界卓球男女の活躍もそうでした!


特に今回活躍が目立ったのが、

女子銀メダルを見事獲得し、その立役者となった


15歳の伊藤美誠選手!


最大のピンチや

最大のチャンスで、


いつも以上に自分自身の力を発揮し、

“貫く”姿勢に感動を覚えました。



15歳ですよ、15歳!



あの愛ちゃんと対等に

肩をならべ、世界で活躍できるのは、



まだ若いから、

経験がないから、


そんな言い訳を一切せず、

自分自身の環境をあるがままに受け入れ

立ち向かっているからだと思いました。



周りはいつも勝手で、

周囲はいろんな事を勝手な想像で言いたがりますが



自分自身を豊かにする決断は

やっぱり自分の“中”にしかないのだと


最近強く感じます。


さぁ、今日も環境を受け入れて


素敵な豊かな一日を過ごします(^_-)-☆